組合理念

「一人の学びが、企業と世界に繁栄をもたらす」
イメージ写真

 私達、ユニバーサルの組合員は、人との御縁を通して学び成長することを目的としています。一人一人が出会いを大切にしてその中から、学び自らを成長させたとき、私達の会社は、笑顔溢れる理想の職場となり、更に繁栄、成長していくのです。

 私達、一人一人の学ぶ心が会社の、そして社員さん、家庭、人生の喜び・感動に繋がっていくのです。私達、一人一人の学びが、会社と社会を繁栄させる源泉になり、そして世界の人の夢の可能性を広げ、達成し、世界中に感激の笑顔を!と大きく繋がっていくのです。
よって、これを命題とし、組合理念とします。

組合の活動

 本協同組合は志を同じくする組合員が集まり、組合員相互の技術・情報を共有し「日本の技術を世界に提供し、世界から技能実習生を受け入れる」ための組織です。実際に海外進出を経験している企業も多く参加し、たくさんの経験と情報を持つメンバーが集まることで、情報の共有と単独で動くことのリスク回避が可能となります。物件探し・人材確保・仕入先・税制・民族感情等、様々な問題がクリアになっていくことだと思います。

 「大きく考えれば」と書きましたが、気軽に考えれば、本協同組合のメンバーとの交流・外国人との交流・海外視察・語学研修、また私達が今行っている事業の伝達と出店サポート、大量仕入れによる経費削減、差別化創りのヒント等、新鮮な発見が数多くあると思います。
 お互いの経営ノウハウを学び、お互いを高めあい、視野が広がればそれだけで十分な収穫ではないでしょうか。

 飲食業・製造業・サービス業・人材派遣業等、多様な方面から優れたノウハウを持つ企業に多く参加していただくことにより、皆で力を合わせてアイデアを出し合い、そこから1社でも多く世界で活躍できる企業を輩出したいと思います。

事業内容

外国人技能実習生の受け入れ事業

経営の国際化、社内の活性化、国際貢献

共同購買事業

事務用品・事務機器・介護用品・紙おむつなどの共同購入によりコストの削減

福利・厚生事業

組合員とその家族のための、旅行・ホテル・家電製品などを格安にてご提供

教育及び情報提供

経営及び技術の改善・向上、また組合事業に関する知識の普及を図ります

人材育成事業について

組合員向け自己開発セミナー

目標設定によるモティベーションの向上etc

組合員スタッフ向け各種専門外技術セミナー

在日外国人(技能実習生、技能技術者)向け日本セミナーの実施

方言・商業日本語 ・マナー・日本文化・地域行政etc

外国人技能実習生向け講習スクールの設置・運営

外国人技能実習生用の講習施設による質の高い充実した集合研修を実施

イメージ写真

最後に

 賛同企業がチームワークを持って、多様な業種が協力することで、情報の共有や各方面での互助が可能になると思います。そして、本協同組合での活動を通して、賛同企業、技能実習生だけでなく、地域や技能実習生の母国の発展にも貢献できればと考えております。
 皆様のご理解とご賛同をお願いいたします。

理事長 狩野 牧人